今日も今日とて趣味没頭ブログ

カードショップ店員による趣味ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

mtg プレイングについて雑に書いていく #クリーチャー

mtg

お久しぶりです。 今回はmtgプレイング編としてクリーチャーについて雑に書いていきたいと思います。 クリーチャーに関するプレイングの中で今回は召喚するタイミングについて書いていきたいと思います。 クリーチャーによるコンバット、起動能力の使用につ…

mtgプレイングについて 雑に書いていく #1土地

mtg

お久しぶりです。 今回はmtgのプレイングについて雑に書いていきます。 今回は土地のプレイについて書いていこうと思います。 なお、ここで書かれている事が全て正解ではありません。 1つの考え方として軽い気持ちで読んでくれたら幸いです。 土地の種類と役…

安くてウザい猫かまど紹介

mtg

今回は猫かまどのコンボの紹介をします。 スタンダードで使える安くて強いコンボです。 猫かまどとは 大釜の使い魔(猫)と魔女のかまどを使ったコンボになります。 具体的には猫が死ぬタイミング等でかまどを起動して猫を生贄にして食物トークンを作り、食…

今ラヴニカのギルドが熱い!!

今回どのパックを買っていいかわからない人向けに書いていこうと思います。 今回オススメするパックはラヴニアのギルドです。 なぜラヴニアのギルドなのか? 1.ショックランド まずは汎用性の高いショックランドが入っているからです。 ショックランドは現在…

パイオニアについて皆が知っている事まとめ

mtg

今回はパイオニアの環境予想について書いていきます。 注意事項としてパイオニアは環境がまだ定まっていないので数ヶ月後には全く違うカードが注目されていると思います。 また、現在の禁止制限カードが友好色フェッチだけと公式も環境を読み切れてなく、こ…

ジェスカイの隆盛の無限コンボについて

今回はジェスカイの隆盛を使用した無限コンボ紹介です。 知ってる人も多いと思いますので、知らない人向けに書いていきます。 これは海外の有名プロがウルザパラドックスに使用していたコンボです。 コンボ内容はジェスカイの隆盛+湖に潜む者、エムリー+オ…

オーロット&ヨノワールgx強くないですか?

今回はオーロット&ヨノワールgxについて書いていきます。 まぁ、強いですわ。 あれだけエキストラレギュレーションで相手の手札に干渉するカードを規制したとは思えない強さのカードです。 何が強いって150火力を出しながらのハンデスです。 エネルギーが超3…

統率者戦について思っている事

mtg

今回は統率者戦(edh)について書いていきます。 この記事は私の独断と偏見によって書かれているので間違いも多くあるかと思います。ご注意ください。 edhにつて 私はedhが魅力的でチャンスのあるフォーマットだなと思っています。 現在、日本で主に遊ばれて…

mtgスタンダードを始めたい人に朗報!!ボロスフェザーとシミックランプデッキ発売!!

11月に日本限定でチャレンジャーデッキが発売されます!! まぁなんと言っても内容の豪華さが凄い!! マジックを始めてみたいと思っている人は是非買う事をオススメします。 なぜなら強いから そして分かりやすいから そんなチャレンジャーデッキの内容紹介…

新レギュレーションに向けて集めたいポケモンカード紹介

今回は新環境前に集めておきたいカードの紹介をします。 新レギュレーション後はメインアタッカーはVポケモンが主流になると過程して予想しています。 よかったらお付きください!! その1カスタムキャチャー ポケモンカードで相手のベンチポケモンを狙いた…

東京clで勝つためのレシリザデッキの対策について

今回は東京clで多くの人が握ると予想されるレシリザデッキの対策方法を紹介したいと思います。 レシリザデッキとは レシリザデッキはレシリザに溶接工やカキといったエネルギー加速手段を使い高火力技を早い段階から使うデッキです。 ハチマキとククイが揃う…

超越ガブギラをスタンダードで構築してみた

今回は依頼を受けてスタンダードで超越ガブギラを作ってみました。 超越ガブギラとは相手のハンドを0枚にしてその間にガブギラで攻め切るデッキです。 エキストラレギュレーションで活躍し、現在は多くのパーツが禁止され組むのが難しくなっています。 そん…

今からモダンを始める人にオススメしたいバーンデッキ

mtg

今回はmtgモダンを始めたいけどデッキ選択で悩んでいる人向けの記事です。 今回紹介するのは赤白バーンです。 なぜこのデッキなのか? このデッキは初心者に優しく強くて、安く組めるデッキです。 モダンのデッキにしては安くプレイドで揃えれば5万円でお釣…

今更だけど初心者にオススメのサーナイトニンフィアデッキ

今回はサーナイトニンフィアデッキの紹介をしていきます!! サーナイトニンフィアデッキは耐久をしながら毎ターン150打点の火力で攻めるデッキです。 やる事が簡単でとても扱いやすく初心者におオススメなデッキです。 参考デッキレシピ ポケモンはサーナイ…

三神ケルディオデッキ紹介 アルセウス&ディアルガ&パルキアgx

今回は東京clのダークホースこと三神デッキを紹介します。 このデッキはオルタージェネシスgxを使いゲームスピードを上げ、押し切る事を目的としています。 そのため、早い段階でgx技を打つ事がゲームを左右します。 参考デッキ 三神の相方に選んでいるのは…

東京cl環境予想

今回は東京clでのポケモンカードの環境について書いていきたいと思います。 現在のポケモンカードは全てのデッキにチャンスがあり、多様性のある環境です。 確かに環境ので頭一つ抜けているデッキはあるものの、それでも勝ち切る事は難しいと思います。 頭一…

mtgこれからの金額に注目して欲しいカード紹介

今回はこれから1年くらい金額を注視して欲しいカードを紹介します。 そのカードは殴打頭蓋です。 このカードはモダンで禁止から帰ってきた石鍛治の相棒です。 この2枚の組み合わせは鬼のように強く、レガシーでも通用する程です。 今回、何故このカードの金…

新アローラサンドパンデッキ紹介

今回はアローラサンドパンgxのデッキを紹介します。 デッキレシピ 今回の相方はグレイシアにしました。グレイシアは特性を持つgxポケモンに強くアローラサンドパンと相性がよ良いと考えました。 gx技は相手が非gxならアローラサンドパン、tag gxならグレイシ…

現在の苦花について

最近少しずつ金額が上がっているカード苦花!! 今回は苦花の使い方や何故金額が上がっているのかを解説していきたいと思います。 苦花の能力について 2マナのエンチャントで毎ターン1点のライフと引き換えに1/1飛行を持つフェアリーを場に出します。 また部…

エネルギーを使わないアローラキュウコンデッキ!!

今回はエネルギーを使わないアローラキュウコンデッキの紹介をしていきます!! 新弾のオルタージェネシスで登場したアローラキュウコンですが なんとエネルギー無しで技を打つ事が出来ます。 そのちりふぶきを生かした構築を紹介します! てデッキレシピ 今…

新ウルトラネクロズマデッキ紹介

今回は9月6日発売のオルタージェネシスより ウルトラネクロズマを使ったデッキを紹介します。 レシピ デッキ概要 このデッキではウルトラネクロズマと相性の良いアローラベトベトンを主軸に戦っていきます。 ウルトラネクロズマの特性ウルトラバーストのデメ…

今!!デュアルランド買わなくてはいけない理由

今回はてデュアルランドについて書いていきます。 デュアルランドとはレガシーを始める上で必要となる土地のことです。 これらの土地はデメリット無しでアンタップインする事が出来る2色ランドです。 またフェッチランドからサーチできます。 そんな最強の土…

アローラサンドパンgxの使い方を考える

今回は新しいジムバトルパックに封入されるアローラサンドパンgxについて考察していきます。 なんと言ってもサンドパンは可愛!!! 最高!!! 真面目に考察していきます! ポケモンの性能 特性 相手のから技のダメージを受けたらダメカンを3つ相手に乗せる…

8月30日現在mtg投資用に今買う事をオススメしたいカード

今回も投資用に購入をオススメしたいカードを紹介します。 現在、紹介するカードは石鍛治の神秘家がモダンで使えるようになり注目を集めているカードです。 今回紹介するのはルーンの与え手です。 1ターン目にルーンの与え手を出し、2ターン目に石鍛治、ル…

カードショップ店員が教える mtg投資するなら今買うべきカード

mtg

今回はmtg投資するなら今買うべきカードを紹介します!! 10月のスタンダード落ちを前に安くなっている今を狙っている皆さま!! 購入するカードはお決まりでしょうか? 今回オススメするカードは殺戮の暴君です! 現在の参考価格は晴れる屋で600円です。 ス…

mtg禁止制限改定でモダンの環境はどう変わる??

mtg

今回は8月26日に改定された禁止制限改定によってモダンの環境がどう変わるのかを考えていきたいと思います。 今回の禁止カードとしホガークと信仰無き物あさりです。 今までの環境ではホガークバイン、イゼットフェニックス、エルドラージトロン、人間、アゾ…

今からポケモンカード初める人の為のオススメデッキ紹介

今回はポケモンカードをはじめ人向けにオススメのデッキを紹介します。 オススメのデッキとしての条件 1.比較的に安く組める 2.プレイが簡単 3.強い 4.イラスト この3つの点でオススメデッキを紹介しようとおます。 オススメデッキその1 ウルトラネクロズマg…

プレシャスボール再録!!!今後の金額予想

プレシャスボールの再録の再録が公式より発表がありました。 正直、再録されるとは思ってました。 次はアーゴヨンかなとか思ってます。 ここで考えるのは再録されるプレシャスボールの今後の金額についてです。 安くなる事はあっても高くなる事は無いでしょ…

カードショップ店員が教えるmtg投資するなら 買うべきカード紹介

今回はmtgの投資用に買うべきカードを紹介します。 今回紹介するカードはスタンダード落ちで最安値であるカードで今後も下の環境で使われる事が予想されるため金額は安定していると思われます。 そしてやっぱり使われる神話レアは偉い!! mtgで高くなるカー…

カードショップ店員が教える!今、集めておきたいポケモンカード

今回は今現在のポケモンカードで集めておいた方が良いカードをご紹介します。 またオマケで持っていたら手放した方が良いカードもご紹介します!! 今回ご紹介するカードはメイです!! 自分のポケモンが前のターンに気絶しているとポケモン、トレーナーズ、…