今日も今日とて趣味没頭ブログ

カードショップ店員による趣味ブログ

カルドハイムドラフト やってて強いと思ったコモン各色TOP2

f:id:baneslayer666ss117:20210217004116j:image

 

今回はドラフトを実際にやってみて

 

このカード強いなと思ったカード達を各色2枚ずつ紹介していきたいと思います

 

ここら辺のコモンが流れてきたらお隣さんはその色をやってないのかな?とか思ったりします

 

確固たる戦乙女

f:id:baneslayer666ss117:20210217004229p:image

飛行持ちでクロックが3とゲームを決める力を持っているクリーチャー

 

しっかり強いです

 

金の捕縛

f:id:baneslayer666ss117:20210217004537p:image

実質除去

 

リミテッドで除去は強い

 

そしてなんでも触れるの偉い

 

占い鴉

f:id:baneslayer666ss117:20210217004756p:image

白の天使と同じ理由

 

飛行3点クロックは驚異的、しかも予顕からだと3ターン目に着地することも

 

怪物縛り

f:id:baneslayer666ss117:20210217005035p:image

ダメージこそ痛いものの、こちらも優秀な除去です

 

コストの軽さも強いです

 

死の鐘音の狂戦士

f:id:baneslayer666ss117:20210217005155p:image

パワーが1上がれば死んだ時おまけにトークンを出してくれるカード

 

+1カウンターを乗せるカードや装備品と相性がよく使い勝手が良かったです

 

大蛇の餌

f:id:baneslayer666ss117:20210217082626p:image

4マナインスタント除去

 

リミテッドで除去は強い

 

少しカードが思いことが気になるけど問題なく強かった

 

持ってると安心できる1枚

 

悪魔の稲妻

f:id:baneslayer666ss117:20210217085015p:image

3マナクリーチャーへの除去

 

対赤のデッキで予顕したら、まず疑うカード

 

赤1マナ立っている時はこのカードがある事が前提のコンバットが必要かも

 

逆に予顕して赤1マナ立てておくと相手が意識してくれるカード

 

ドワーフの援軍

f:id:baneslayer666ss117:20210217085750p:image

4マナで2/1クリーチャーを2体出してくれるカード

 

予顕からなら3ターン目に2/1が2体、しかも手札1枚から

 

サルーフの群友

f:id:baneslayer666ss117:20210217091326p:image

強い

 

予顕から3ターン目3/3、1ドローでも強いし

 

4ターン目3/3、1ドローでも強い

 

緑なら是非欲しい

 

スケムファーのための闘争

f:id:baneslayer666ss117:20210217091810p:image

格闘による除去とクリーチャー強化の両方をしてくれるカード

 

そのまま打つにはコストが少し重め、予顕からなら合計3マナで使用可能

 

無色

鴉の翼

f:id:baneslayer666ss117:20210217092048p:image

クリーチャーの打点を上げながら飛行を得れるカード

 

バニラ2/2に付けても3/2飛行とフィニッシャークラスになれるお手軽な装備品

 

装備品なので壊されにくくクリーチャーが死んでも次のクリーチャーに装備できるため凄く強いカード

 

番外編

氷山の徘徊者

f:id:baneslayer666ss117:20210217092502p:image

上位勢の間ではコモン最強と言われているとかいないとか

 

5マナ4/4とスタッツが良く、フィニッシャーになり得るカードでありながらタッパー

 

しかも氷雪マナを支払っていれば次のターンにそのカードが起き上がらないおまけ付き

 

とりあえず弱い事が書かれていないカード

 

上手く氷雪地形をピックすれば尚強い

 

 

以上、カルドハイムドラフトの強いと思うコモンカード紹介でした