今日も今日とて趣味没頭ブログ

カードショップ店員による趣味ブログ

エネルギーを使わないアローラキュウコンデッキ!!

今回はエネルギーを使わないアローラキュウコンデッキの紹介をしていきます!!

新弾のオルタージェネシスで登場したアローラキュウコンですが

なんとエネルギー無しで技を打つ事が出来ます。

そのちりふぶきを生かした構築を紹介します!

てデッキレシピ

今回の構築ではエネルギーが必要ありません!!

むかしのロトモーターを彷彿とさせるデッキとなっております。

このデッキはアローラキュウコンのちりふぶきをメインにチャームチャームと付け替えのコンボを使って戦います。

混乱で時間を稼ぐ事が出来れば、よりトラッシュに道具を落とす事が容易になりるため相性は良く、アローラキュウコンがフェアリータイプの為、無理なく採用できます。

また今回は採用を見送ったアブソルも逃げるコストを増やし時間を稼げるので混乱と相性が良いです。

プレシャスボール1枚は事故軽減の御守りです。

フェアリーチャームは環境によって変えてみましょう。

今回はミュウミュウにめっちゃ強くしました。

戦術

序盤はアローラロコンを立てる事とハイパーボールやマーマネのコストで道具を捨てる事を目標にします。

アローラロコンポケモンをサーチ、冒険の鞄で道具をサーチする事でデッキを圧縮しておくと後半戦いやすくなります。

道具が多く事故が起こりやすいデッキなのでデッキの圧縮は極力行いましょう。

中盤はチャームチャームのコンボを狙いながらアローラキュウコンで殴りにいきます。

また、ワンダーラビリンスやグズマで相手の足を引っ張る事でターンを稼ぐ事も出来ます。

アローラキュウコンが4枚しか無いので足りたければカルネかタンカで回収しましょう。

デデンネで手札を捨てる際、カルネとタンカを同時に捨てる事が無いように気をつけましょう。

終盤はアローラキュウコンの高火力で押し切りましょう。

まとめ

とにかく相手の足を引っ張りましょう! その間にトラッシュに道具を貯めて終盤まで駆け抜けてましょう!!

決まると爽快感のある素晴らしいデッキです。

是非使ってみてください!!