今日も今日とて趣味没頭ブログ

カードショップ店員による趣味ブログ

mtgプレイングについて 雑に書いていく #1土地

お久しぶりです。 今回はmtgのプレイングについて雑に書いていきます。

今回は土地のプレイについて書いていこうと思います。

なお、ここで書かれている事が全て正解ではありません。

1つの考え方として軽い気持ちで読んでくれたら幸いです。

土地の種類と役割

まずは土地の種類と役割について解説していきます。

ベーシックランド

mtg において最も基本的な土地です。 1色の色マナを生み出す事ができるアンタップインできる土地です。

タップインランド

2色やクリーチャー化、条件付きのアンタイン等の能力を持った土地です。強力な能力と引き換えにタップインのデメリットを持っています。

フェッチランド

サクるとデッキから土地を持ってくる事ができる土地です。デメリットとして1点ライフを失う場合や持ってくる土地がタップインだったりします。 フェッチランドはデッキからカードを持ってくる性質上、場に足りない色を持ってきたり、デッキの土地の枚数を減らす事やデッキをシャッフルする事に使われます。 そのため精神ジェイスとの相性は抜群です。

土地のプレイする順番について

手札にタップインランド、フェッチランド、ベーシックランドがあった場合にどの土地からプレイしますか? 正解はありませんし、手札によりますがそのターンにプレイしたいカードが手札に無い場合はタップインランド、使いたいカードがあるor相手のターンにカードを構えたい場合はベーシックランドorフェッチランドになるかと思います。 勿論例外は多々あります。

例えば

手札に2マナ、4マナでプレイしたいカードがそれぞれ1枚とベーシックランド2枚とタップインランド2枚があった場合は

1ターン目タップイン、2ターン目アンタプイン、3ターン目タップインする事でタップインのデメリットを受けずに土地をプレイできます。

この様に土地の置き方1つで1ターン損したり得したりする場合があります。

土地をプレイするタイミングは?

手札から土地をプレイするタイミングはどこが正解?

これはとても難しいです。

例えばこのターンドローするカードをプレイする事が決まっているのであればドロー後が基本的に正解になります。 ドローでこのターン置くベストな土地を引く場合もありますし、先に置いてしまうとドロー前から土地を持っていた事がバレてしまいます。

また、クリーチャーでコンバットする前or後は基本的には後が正解になります。 ただし例外はあり、土地を置く事で打ち消し呪文やクリーチャーをパンプできるインスタントを構える事ができる場合はコンバット前に土地を置く事が正解となります。 先に土地を置いて相手にインスタント呪文を意識させる場合もあります。

土地を後から置くメリットは相手に流刑の道を打たせにくくするためや、除去をマナクリに打ちたくなる、クリコマの選択肢を減らす等のメリットがあります。

フェッチランドを起動するタイミングについて

デッキから土地をプレイできるフェッチランドを起動するタイミングについてです。

自分のターンに起動する理由が無い場合は相手のターンの終了時に起動しましょう。 そうする事でタップインランドが自分のアンタップフェイズで起き上がります。

また、フェッチランドが相手のターン中に起きている事で除去や打ち消しを相手は意識するの事になります。

フェッチランドを起動しない選択肢もあります。

フェッチランドを起動するとデッキ内の土地が1枚少なくなります。それは土地をドローする可能性が低くなる事を意味します。

そのため手札に土地が欲しい場合にあえてフェッチランドを起動しな選択肢があります。

覚えておくと役に立ちます。

これの逆のパターンもありす。

ドロー呪文を使う前に、これ以上土地を引きたくない場合にデッキから土地を減らす事ができます。

他にはデッキをシャッフルできる特性上、精神ジェイスの能力や渦巻く知識を使用した後にデッキトップをずらすために使う場合もあります。

土地のプレイングについてはこんな感じです。

以上、雑に書いてみたプレイングについてでした。

勿論全てが正解ではありません。

特にタイタンシフトなどはコンボまでヴァラクートを相手に見せないという特殊なプレイングも存在します。

そのため、参考程度によろしくお願いします。

またプレイングについては書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。