今日も今日とて趣味没頭ブログ

カードショップ店員による趣味ブログ

統率者戦について思っている事

今回は統率者戦(edh)について書いていきます。

この記事は私の独断と偏見によって書かれているので間違いも多くあるかと思います。ご注意ください。

edhにつて 私はedhが魅力的でチャンスのあるフォーマットだなと思っています。

現在、日本で主に遊ばれているフォーマットはスタンダード、モダン、レガシーの3強で特にレガシーとモダンが強いと感じています。

また、海外と比べるとカジュアル勢が少ないイメージがあります(データ等はありませんイメージです)。

海外ではedhとモダンの2強で遊ばれています。

そのためedhカード(edhの環境で使用されるカード)は英語だと金額が高く、日本語だと安い傾向にあります。

日本でまだまだ遊ばれていないedhがこれから日本でも流行ったら

これから日本でもedhが流行れば日本語のedhカードが軒並み値上がりします。

今のうちに買っておきましょう!!(流行しなかったらゴメンなさい)

そしてedhは日本でも流行ると予想しています。

なぜならとても魅力的だからです。

囲碁、将棋は2人の一騎打ちで勝負していました。現在のスタンダード、モダン、レガシーのように2人で遊ぶフォーマットに似ています。

ですがedhは麻雀の様に複数人で遊ぶ事ができるフォーマットです。しかもそのゲーム中には他のプレイヤーと手を組んでゲームに勝ちにいったり、途中裏切ったりとコミュニケーションの部分も多く含まれるフォーマットです。

囲碁や将棋が長年遊ばれている様に麻雀も長年多くの人に遊ばれています。 また、プレイヤー人口で言えば麻雀も将棋もほぼ同じくらいです(公益財団法人日本生産性本部データより)。

これが意味するのはedhもスタンダード、モダン、レガシーと同じくらいに遊ばれてもいいのでは?という事。

まぁ流石に単純計算過ぎて馬鹿がバレるのですが、、、。

結論

なにが言いたいかというと

edhが流行って乗り遅れない様に準備をしておきましょう

そして楽しいフォーマットなので一度遊んでみてほいしいです。

以上、統率者戦について思っている事でした