今日も今日とて趣味没頭ブログ

カードショップ店員による趣味ブログ

超越ガブギラをスタンダードで構築してみた

今回は依頼を受けてスタンダードで超越ガブギラを作ってみました。

超越ガブギラとは相手のハンドを0枚にしてその間にガブギラで攻め切るデッキです。

エキストラレギュレーションで活躍し、現在は多くのパーツが禁止され組むのが難しくなっています。

そんなデッキをスタンダードで組んでみました。

戦術はムーマージの特性で相手にサイドを取らせ、リセットスタンプ+むさしとこじろうでハンデスを行います。

この時、ムーマージを使用した回数によりマタドガスの枚数が変わります。

参考レシピ

このデッキレシピで100回程度回して先行1ターン目で相手の手札を0枚にすることは10〜15%程度できました。

また、3ターン目までにはほぼ相手の手札を0枚に出来ます。

カード説明

基本的にはハンデスに必要なパーツとデッキを掘るカード、ガブギラの攻撃に必要なパーツとなっております。

無人発電所はテテフやデデンネ1枚で復帰できないように採用されています。

ザクザクピッケルはデッキの安定性を高める為採用を見送りました。

闘エネルギーと超エネルギー2種入れてエネルギーに多くの枠を割きたくないためレインボーエネルギーを採用しています。

またレインボーエネルギーへのダメージはハンデスが決まれば試合に影響しないと考えての採用です。

ポケモン入れ替えとエスケープボードの採用は1ターン目にジラーチの特性を安定して使うため、終盤バトル場のポケモンが逃げれない事を防ぐためです。

使い方アドバイス

デデンネを最優先で使いましょう。

後からデデンネを使うと必要パーツを切らなくてはいけなくなる事が多いです。

その後デッキに残っている必要パーツと相談しながら手札を捨てていきましょう。

マタドガスやムーマージは積極的にポケモン通信でデッキに戻しましょう。

ガブギラは1枚場にあればいいので2枚目は無理に出さないようにしましょう。

無駄な盤面でもリセットスタンプを打ってハンドを減らした方が良い盤面があります。3枚採用されているので使ってしまいましょう。

1ターン目で相手のハンドを0枚にしようとして無理しすぎない事(重要

以上、超越ガブギラデッキ紹介でした!!

かなり癖のあるデッキですので使う人を選ぶと思いますが是非参考までに