今日も今日とて趣味没頭ブログ

カードショップ店員による趣味ブログ

現在のマジックスタンダード環境を観察と戯言

2月14日のバレンタインだというのに暇なので マジックのスタンダード環境を観察してみたいと思います。

正直、スタンダードはmtgアリーナを少し遊ぶくらいで深く環境を見てません。

その辺はご了承ください。

現在の日本のメタゲームです。

晴れ屋さんのホームページから直接持ってきました。

青白コンと赤単が随分と勝手いらっしゃる。

赤単が勝っているのはメタゲーム上位がコントロールや創案の火デッキで周りが遅いから殴り切れるためだと思います。

じゃあなんで青白コン??

「夢さらい」

コイツかコイツが出てしまえばアグロデッキはお終いなのか。。

今の環境は「夢さらい」が出る前にゲームを終わらせられるかどうかみたいなゲームなのかな??

ジャンドサクリファイスも強いデッキではあるけど勝ててないのかなぁ〜

創案の火デッキにも「夢さらい」がいて微笑ましくなってきました。

まぁ、なにはともあれ今のスタンダードは青白コンと赤単の時代なのかな。

「夢さらい」は強すぎてだべ

そんな訳で戯言でした。