今日も今日とて趣味没頭ブログ

カードショップ店員による趣味ブログ

モダンデッキ紹介 赤単果敢

たまにはパイオニアではなくモダンのデッキ紹介をしようと思います。

その中でも初心にオススメで強いデッキ、赤単果敢を今回は紹介したいと思います。

このデッキのなにがオススメかって、他のモダンのデッキに比べて安くて強い!!

そして、簡単!!

今回は赤単果敢安くて簡単と覚えて帰ってください。

赤単果敢デッキとは

赤単果敢デッキは低コストクリーチャーにやるビートダウンで早期にゲーム決着を狙う速攻デッキです。

クリーチャーのほとんどが1マナクリーチャーとなっており、その中でも「僧院の速槍」と「損魂魔導士」は果敢を持っています。

果敢とは「あなたがクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、ターン終了時まで、このクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。」です。

そのため、「僧院の速槍」や「損魂魔導士」はもとは1/1のクリーチャーですが、クリーチャーでない呪文を唱える度にターン終了時まで打点が増え、最終的に高打点を期待できます。

そのため、1ターンに多くの呪文を唱えるため、呪文の殆どが1マナ帯のカードで構成されています。

そして、相手を討ち漏らししないようにバーン系のカードも多く採用されています。

相性の良いカード

「稲妻」

言わずと知れたモダン以下の環境で赤を握る際に必ず考えるカード、たった1マナで3点ダメージが好きな場所へ飛ばせるので超強いです。

序盤は相手のクリーチャーの除去へ使い、終盤は相手プレイヤーへの直接打点になります。

常に弱いタイミングがないカードです。

「溶岩の投げ矢」

果敢と相性が良過ぎるカードです。

1マナで1点ダメージを飛ばし、果敢誘発させ、その後使った土地をサクってもう一度発動させると2回果敢を誘発させることができます。

場に果敢持ちが多ければ多いほど強いカードです。

「魔力変」

2マナで好きな色2マナ生みながら1ドローできる壊れカードです。

マナも手札も減らずに果敢を誘発させてくれます。

なんだったらデッキを圧縮してくれています。

相性良過ぎです。

ストームデッキでも思ったんですが、このカード強すぎませんか?

「突破」

1マナで全てのクリーチャーがトランプルを得ながら1ドローする事ができるカードです。

どんなに果敢を誘発させてもチャンプブロックで打点を抑えられていましたが、トランプルを得ることで安易なチャンプブロックを許しません。

とても相性の良いカードです。

プレイング

このデッキのプレイングは手札にあるカードをクリーチャーから順番に使っていけばオッケーです。

バーンカードを序盤から相手プレイヤーに打ち過ぎない事を意識するといいかと思います。

しっかり序盤では果敢持ちの攻撃が通る様にクリーチャー除去に使いましょう。

終盤は相手プレイヤーにダメージを入れ少しでも早くゲームを終わらせましょう。

長引けば長引くほど負けやすくなります。

特に難しいことはありません。

マリガンに関しては、果敢持ちクリーチャーがいるかいないか、土地を引き過ぎていないかだけ気をつければ良さそうです。

対策

このデッキと対戦する際は軽い除去カードで果敢持ちクリーチャーを片っ端から除去する事になります。(プッシュ、パス、稲妻など)

場にクリーチャーがいない事で相手は火力を出しにくくなります。

ただし、「僧院の速槍」は速攻を持っている点に注意しましょう。

全てのクリーチャーでコンバットしてしまいそれが裏目になる可能性があります。

また、墓地の「溶岩の投げ矢」の枚数も常に気を付ける必要があります。

以上、モダンデッキの赤単果敢デッキの紹介でした。