今日も今日とて趣味没頭ブログ

カードショップ店員による趣味ブログ

両面土地サイクル(公式デュアラン)どう??

f:id:baneslayer666ss117:20200930174756j:image

 

ゼンディカーの夜明けより、両面土地サイクルが収録されました

 

皆さんどうですか?

 

この土地強いですか??

 

それとも弱いですか??

 

今回はこの土地の特徴と他の土地との比較していきます

 

なお、強さ比較は個人の感想です

 

両面土地サイクル特徴

 

f:id:baneslayer666ss117:20200930175024j:image

 

この土地の強さはなんと言っても2色から好きな方を選んで場に出せる事にあります

 

そして、アンタップインなのでテンポを失いません

 

出す時の色は手札やデッキのカラーと相談しながら最適な色マナを置けます

 

この土地の弱さは出してしまった後は基本土地より弱い事です

 

特殊地形であるため、血染めの月や不毛の大地に引っかかってしまいます

 

また、平地、島、沼、山、森を持たないのでフェッチランドでサーチする事ができません

 

ですが、沸騰などは避ける事ができます

 

 

レガシー

f:id:baneslayer666ss117:20200930175715j:image

 

デュアルランド

レガシーでは残念ながらフェッチで持ってこれて、デメリット無しの2色土地が存在します

 

ほぼほぼ勝ち目がありません

 

しいて言えば、平地、島、沼、山、森をメタるカードをすり抜ける事ができるくらいです

 

モダン

f:id:baneslayer666ss117:20200930180034j:image

 

ショックランド

レガシー同様にモダンもまた、フェッチランド環境です

 

そのため、フェッチランドで持ってこれる土地はとても価値が高いです

 

しかし、ショックランドには2点ダメージを受ける事でアンプインというデメリットがあります

 

フェッチから持ってきて即使うには3点のダメージを受ける事になります

 

現在のモダン環境では人間やバーンといった早いデッキが目立ちます

 

そのため、ショックランドのデメリットもとても大きく、テンポも失わずライフも失わない両面土地にもチャンスがありそうです

 

チェックランド

f:id:baneslayer666ss117:20200930180647j:image

お互い、フェッチでサーチする事ができないデメリットを持っています

 

両面ランドは1枚でもテンポを失わずに機能しますが、チェックランドは場に土地が無いとテンポを失ってしまいます

 

しかし、モダン環境ではフェッチ環境なので、チェックランドの対象の土地は簡単に場に出すことができます

 

出してしまった後は色事故が少ないチェックランドの方が強いです

 

個人的にはチェックランドに軍配が上がりそうです

 

イオニア

 

ファストランド

f:id:baneslayer666ss117:20200930181536p:image

土地が3枚以下なから、ファストランドが完全上位互換になります

 

この土地との比較は自分のデッキ構築によると考えています

 

アグロデッキのような土地をあまり必要とせず、そしてドローするスペルが乏しいデッキではファストランドの方が強いと思います

 

ドローするスペルが少ない分、土地の色事故が多いため

 

ですが、コントロールデッキの様な土地を伸ばしていくデッキにおいては両面ランドの方が強いと思っています

 

理由としては至高の評価を4ターン目に打つ際にしっかりアンタップインで白マナ2枚を揃えてくれる、5ターン目にアンタップインからテフェリーを着用させてくれるなど

 

 

ダメージランド

f:id:baneslayer666ss117:20200930182331j:image

アンタップインで色マナ2色出せるけど1点ダメージを受ける土地です

 

この土地と比べると個人的には両面土地に軍配が上がると思っています

 

イオニア環境では禁止改定でコンボデッキのほとんどが死に、アグロとコントロールが多い環境になっています

 

そのため、アグロ相手に色マナを出す事に1点ダメージを受けるのはかなり厳しいとの判断です

 

2色以上のアグロデッキが速さで勝つ為に土地事故を嫌ってダメージランドを使う場合以外はチェックランドを使うと思います

 

スタンダード

占術ランド

トリルランド

 

スタンダード環境では2色以上でアンタップインできる土地が両面ランドしかないので

嫌でも使う事になると思います

 

土地4枚目以降は基本土地が寓話の小道から持ってこれるので寓話の小道+基本土地にも大きな価値があります

 

特に寓話経由の基本土地は上陸と相性がとてもいいです

 

全フォーマット

基本土地

f:id:baneslayer666ss117:20200930183908j:image

レガシー、モダンにおいて、両面ランドは基本土地に勝てないと思っています

 

理由としては基本土地はフェッチランドで持ってこれること

 

レガシーとモダンは強力なフェッチランドが多いこと

 

レガシーとモダンは強力な特殊地形メタが多いこと

 

です。これら理由からレガシー、モダンでは手札に来た場合のみ、2色土地とし使えますが、それ以外ではあまり活躍が期待できなさそうです

 

イオニア環境におて

 

イオニア環境でもフェッチランド(寓話の小道)で両面ランドはサーチできないのですが、そもそも寓話の小道がフェッチランドとして強すぎないなため基本土地と比べてもチャンスが多いと思っています

 

寓話の小道は4枚目まではタップインなので

 

なにより、パイオニア環境は特殊地形メタがそこまで強力ではないため、基本土地と比べると両面ランドの方が強いと感じます

 

スタンダード環境

 

基本地形より強いと思っています

 

上陸を使うデッキでのみ、基本土地の価値が大きくなりますが、それでも両面土地4枚採用でいいと思っています

 

まとめ

 

全て個人的な感想です

 

批判されると落ち込みます

 

まとめるとパイオニア、スタンダードで使えそう

 

そして、パイオニアはダメージランドと使ってた人は入れ替えてみたらいいかも

 

スタンダードは是が非でも4枚集めよう

 

です

 

以上、両面土地サイクルどう??でした

 

おしまい