今日も今日とて趣味没頭ブログ

カードショップ店員による趣味ブログ

M21 個人的注目カード 赤

f:id:baneslayer666ss117:20200618224931j:plain

今回はM21のフルスポイラーが公式から出ましたので

その中の個人的な赤の注目カードを紹介します

再録のカードも含めての紹介とのりますのでご容赦ください

無作法な挑戦者

f:id:baneslayer666ss117:20200618225133p:plain

コストは重いですが、受けたダメージをそのまま相手に飛ばすカード

破壊不能をもっているので毎ターン大きなクリーチャーと戦闘をしてダメージだけ飛ばしてくれる

対戦するクリーチャーは自分のクリーチャーも対象に取れるので色々な使い方ができそう

問題点はコストの重さだけ

チャンドラの焼却者

f:id:baneslayer666ss117:20200618225414p:plain

5点相手に飛ばせれば赤1マナで出てくる6/6トランプル

しかも相手にダメージを与える度に同じダメージをクリーチャーかプレインズウォーカーにも飛ばしてくれます

メリット効果しか持たなくて最大1マナで出せるこのカードが弱いわけがない

下環境になればなるほど5点ダメージは簡単に出るのでバーンデッキのフィニッシャーとして活躍しそう

レガシーになれば2ターン目に出てくること も、、、。

チャンドラの紅蓮獣

f:id:baneslayer666ss117:20200618230014p:plain

安い赤単こと災厄の行進デッキの新しいフィニッシャーとして活躍に期待

チャンドラの吐火と同じくフィニッシャーの2種類目として期待

飛行と二段攻撃との使い分けになると思います

人目を引く詮索者

f:id:baneslayer666ss117:20200618230458p:plain

ゴブリンデッキの必須パーツになりそうなカード

デッキトップがゴブリンであれば起動能力を得る効果は悪さがいろいろできそうです

悪さしすぎない事を祈るばかりです

焦熱の解放

f:id:baneslayer666ss117:20200618230724p:plain

流石に効果が雑!!

海外のEDHプレイヤーはとても好きそうは効果です

コストが重いので使いにくいですが、決まれば激強です

コスト踏み倒してエンチャントを場に出せれば鬼です

冠滅ぼしのガドラク

f:id:baneslayer666ss117:20200618231019p:plain

3マナで5/4飛行を持つドラゴン

アーティファクトが4枚以上無いと殴れないデメリット持ち

アーティファクトを作れるプレインズウォーカー(オーコみたいなの)がいれば、、、。

って思ってたらスタンダードにサヒーリがいました

殴れなくてもブロックはできる!!

コストの軽さはそれだけで正義なので、このカードを注目しています

動態の占い師

f:id:baneslayer666ss117:20200618231550p:plain

墓地のインタントとソーサリーの数だけパワーが上がるクリーチャー

場に出た時に手札交換の能力まで付いています

弾けるドレイクとの違いは追放領域を参照できない点と飛行ではなくトランプルである事です

ドレイクを使っていてトランプルは欲しかった能力なのでありがたいです

イオニアのイゼットフェニックスには追放領域を参照できないので入らなそうです

峰の恐怖

f:id:baneslayer666ss117:20200618232036p:plain

まさに恐怖!!

クリーチャーがこちらのコントロール下で出る度にパワーに等しいダメージが飛んでいきます

対戦相手からしたら真っ先に除去したいカードになるでしょう

除去耐性もオマケ程度ですが付いています

いろいろな悪さを思い付くカードです

コイツがいる状態で2マナでクロクサを出すと相手プレイヤーに3点、好きなところに6点さらにハンデス付きと2マナとは思えない効果になります

その後4マナと脱出で場にだすと同じ事がもう一度起こります

6マナから合計18点飛んできます

異形化

f:id:baneslayer666ss117:20200618232821p:plain

前スタンダード環境でルーカで散々やったのに

また、コスト踏み倒すカードが出ました

やってる事はルーカと同じです

ルーカと合わせて色々悪さしてくれそうです

今だと夢さらいが出てくるんですかね?

憤激解放

f:id:baneslayer666ss117:20200618233154p:plain

雑なカードです

でも嫌いじゃない

ボロスフェザー等のデッキのフィニッシャーとして入れたら面白そうとか思ってます

実際はドローや戦術が無いから弱いのかもしれませんが期待してます

炎の心、チャンドラ

f:id:baneslayer666ss117:20200618233445p:plain

能力は全部強いです

でも重い気がしてます

個人的に重いカードはそれだけで悪なので

スタンダードであれば強いのですが、下に行けば行くほど強くなさそうなカードです

あとはスタンダードでデッキがあればいいですね

就職先のデッキが見つかる事を期待してます

以上、M21個人的注目カード紹介赤でした!!

本当はエレメンタルの犬達も紹介したかったけどまた今度機会があればにします