今日も今日とて趣味没頭ブログ

カードショップ店員による趣味ブログ

mtg始める時に読んで欲しいフォーマットについて

f:id:baneslayer666ss117:20200812165532j:image

 

今回はmtgを始めたいけど、どのフォーマットで遊んでいいか分からない人向けの内容です

 

今回は簡単にフォーマットとは、主なフォーマットごとの特徴、始めやすいフォーマットについて書いていこうと思います

 

ぶっちゃけた話しをするとmtg始める時はいつも遊ぶ友達がやっているフォーマットからスタートするのが良いです

 

 

フォーマットとは

簡単に説明すると、カードを使用できる範囲です

 

ここからここまでのカードを使用できるというイメージです

 

また、禁止や制限カードがフォーマット毎にあります

 

 

主なフォーマットごとの特徴

 

スタンダード

f:id:baneslayer666ss117:20200812171205j:image

 

直近2年間の5〜8つの基本セットとエキスパンションが使用できます

 

毎年10月頃にローテーションがあり、古いセットのカードが使えなくなります

 

制限カードはないのですが、禁止カードがあります

 

毎年10月に使えなくなるカードがあるため、同じデッキを数年間使い続けることができません

 

そのため、ある程度カードを買っておかないと遊ぶ事ができません

 

また、mtgアリーナで遊べるフォーマットでもあります

 

簡単に始める事ができますが続けようと思うと資産が必要なフォーマットです

 

始めるのにかかるデッキ予算は1万〜5万くらいだと思います

 

 

イオニア

f:id:baneslayer666ss117:20200812172839j:image

ラヴニカの回帰以降に発売された基本セットとエキスパンションのカードを使用する事ができます

 

禁止カードがあります

 

ローテーションをしないエターナルフォーマットなのでデッキを一度作ると同じデッキで遊び続ける事ができます

 

デッキ製作予算は2万〜6万くらいです

 

 

モダン

f:id:baneslayer666ss117:20200812172536j:image

基本セット8版以降の基本セットとミラディン以降のエキスパンション、モダンリーガルに指定された特殊セットのカードを使用できるフォーマットです

 

禁止カードがあります

 

イオニア同様にエターナルフォーマットなので一度デッキを作ると同じデッキでずっと遊ぶ事ができます

 

デッキ予算は7万〜30万くらいです

 

レガシー

f:id:baneslayer666ss117:20200812173233j:image

全てのカードの中からデッキを組む事ができます

 

禁止カードがあります

 

エターナルフォーマットなのでデッキを一度組むと同じデッキでずっと遊ぶ事ができます

 

デッキ製作予算は15万〜50万くらいです

 

 

ビンテージ

f:id:baneslayer666ss117:20200812173731p:image

全てのカードプールからデッキを組め、禁止カードはありません

 

ただし、制限カードが存在します

 

エターナルフォーマットです

 

デッキ予算は200万〜

 

初心者は知らなくてもいいかもしれません

 

パウパー

f:id:baneslayer666ss117:20200812174236j:image

パウパーではマジックの歴史上、レアリティがコモンで収録された全てのカードを使用する事ができます

 

禁止カードが存在します

 

このフォーマットも一度デッキを組めば同じデッキでずっと遊ぶ事ができます

 

デッキ予算5千円〜2万

 

統率者戦(edh)

f:id:baneslayer666ss117:20200812174833j:image

統率者(レジェンドのクリーチャーor統率者にできるプレインズウォーカー)を1枚(共闘を持っている場合は2枚)決めて

統率者の固有色のカードを使ってデッキを組みます

デッキ枚数は統率者含めて100

同名カードは基本土地を除いては1枚のみしか入れる事ができません

範囲は全てのカードプールからデッキを組む事ができます

禁止カードが存在します

統率者戦は多人数戦で3人以上のプレイヤーで行います

初期ライフも40と普通の倍になっています

 

ローテーションが存在しないので一度デッキを組むとずっと遊べます

 

デッキ予算1万〜40万

 

同じくらいのデッキパワーで遊ぶと楽しいです

 

 

ブロール

f:id:baneslayer666ss117:20200812180038j:image

統率者戦のカード使用範囲をスタンダードに合わせたものです

 

禁止カードがあります

 

禁止カードはスタンダードのものではなく、ブロール独自にあります

 

始めやすいオススメのフォーマットについて

 

今回僕がオススメするのはパイオニアとパウパーです

 

やっぱり、スタンダードのように常にカードを買い続けるのは厳しいと思い、エターナルフォーマットであり、その中から参入しやすそうなフォーマットを選びました

 

パウパーはとにかく安く始められます

 

ですが、パウパーの大会の頻度がそこまで多くなく、モチベーションを保ち続けるのが難しいかもしれません

 

友達がパウパーやっているなら遊び相手に困る事なく遊べるので良いフォーマットだと思います

 

イオニアは大会の頻度も多く、モチベーションを維持しやすいと思います

 

1人で始めるにしても大会も多く、プレイヤーもそこそこいるのでやりやすいフォーマットだと思います

 

 

終わりに

デッキ予算は参考程度で深く調べているわけではありません

 

mtgを触ってみたいだけならmtgアリーナというpc の基本無料ゲームもありますので

 

そちらで触ってみるのもいいかもしれません

 

このブログがmtgをはじめようと思っている方の役に立てば幸いです