今日も今日とて趣味没頭ブログ

カードショップ店員による趣味ブログ

MTG フォーマット選びについて

f:id:baneslayer666ss117:20201118190945p:image

 

どうも、最近いろいろなフォーマットに手を出してデッキが増えまくっているモブです

 

今回はMTGをこれから始める人、初心者の方にカテゴリーごとにオススメのフォーマットを紹介していきます

 

なお、今回紹介はデータとかは一切無く、個人的なイメージで書いている部分が多々あります

 

 

フォーマット紹介

 

金額編

 

1st パウパー

 

パウパーは凄く安くデッキが組めるフォーマットです

 

特徴としてはコモンのカードのみを使って遊ぶことになります

 

土地が弱いですが、他のプレイヤーも弱いので大丈夫です

 

コモン限定とはいえかなり強いカードが多いのが印象的です

 

残念な点はプレイヤー人口がそこまで多くなく、大会数も多くありません

 

2nd パイオニア

 

イオニアはスタンダードよりカードプールが広いフォーマットで、スタン落ちが存在しません

 

一度作ったデッキを禁止指定されなければずっと遊ぶ事ができます

 

デッキを作るのもそこまで高価ではなく初期投資数万あればかなり良いデッキが組めます

 

大会数はそこそこで、プレイヤーもそこそこ多いわけではありませんが少ない事もないです

 

3rd スタンダード

 

MTGの花型です

 

大会数、プレイヤー数は多いイメージです

 

最近だとpcのゲームでMTGアリーナがあるのでそちらをプレイしているプレイヤーも多いです

 

デッキの価格ですが、スタンダード落ちがあるため、定期的にお金が必要になります

 

組むデッキにもよりますが、パイオニアと同じくらいの初期投資を必要とします 

 

とりあえずMTGを触ってみたい人はアリーナから入るのがいいかも

 

人口編

 

1st モダン

 

モダンはかなり人口が多いイメージです

 

大会数も多く、遊び相手には困らないと思います

 

ただし、初期投資にかかる金額がスタンダードやパイオニアと比べるとかなりお高めです

 

2nd edh

 

複数人で遊ぶ多人数フォーマットです

 

カジュアルに遊んでいる人が多いイメージです

 

日本より海外の方がプレイヤー数は多いです

 

大会はパウパーよりは多いですが、他のフォーマットと比べると少ないです

 

デッキの金額は遊ぶレベルによってかなり左右されます

 

3rd レガシー

 

日本人はレガシー大好きかよって思うくらいレガシープレイヤーが多いイメージです

 

大会もプレイヤーもそこそこあるのですが、初期投資の価格がモダンよりも高いです

 

かなり、敷居が高いゲームとなっています

 

ですが、一度デッキを組めたならレガシーの沼にどっぷりと浸かり遊び尽くすことになるでしょう

 

個人的に初心者おすすめフォーマット

 

1st パイオニア

 

なんといっても敷居の引くさ、そして大会数が少なくないこと

 

安くデッキが組め、継続的な投資も無く、大会も多い

 

紙でMTGを始めるならここが一番良い気がします

 

 

2nd アリーナ

 

無課金でも遊べるMTGのゲームです

 

紙じゃないけどスタンダードに触れてみたい人おすすめです

 

スタンダードを紙でやるのは正直お金に余裕がある人の遊びだと感じています

 

そのため、無課金でも遊べるこちらをおすすめしたいです

 

対戦相手には一切困りません

 

3rd edh

 

一緒に遊んでくれるプレイヤーが既にいる場合に限りますが

 

一番わちゃわちゃして楽しいフォーマットです

 

あと、同じレベルで遊ぶ事をおすすめします

 

終わりに

 

フォーマットごとにそれぞれ良さがあるので

 

自分が求めているものと一致しているフォーマットを遊ぶのが良いと思います

 

以上