今日も今日とて趣味没頭ブログ

カードショップ店員による趣味ブログ

mtgスタンダード環境について 2020年8月

f:id:baneslayer666ss117:20200805001339j:image

 

お久しぶりです

 

ブログをサボる事に定評があるモブです

 

今回はmtg現スタンダードtierではなく、僕のこれからの環境予想を書きたいと思います

 

8月4日に禁止改定が出たばかりで今の環境が正確に分からず、データも少ないためです

 

禁止前の環境について

 

ティムール再生が環境の中心にいて、それにチャンスがあるアグロデッキ、そしてティムール再生とアグロに強いテフェリーを採用できるデッキ(4c再生、バントランプ、青白コン)が強かった印象です

 

アグロデッキは黒単、赤単が強く、アグロでありながらアグロに強い緑単ストンピィ、そしてティムール再生に対して強い白単

 

アグロ系のデッキにめっぽう強いデッキでサクリファィス系等のラクドスサクリファィス、色が重くなる代わりにパン屑の道で安定感がでるジャンドサクリファィス

 

これらが禁止前の環境だったと思います

 

 

今回の禁止

今回の禁止改定で荒野の再生、成長のらせん、3テフェ、使い魔が禁止となりました

 

これにより、ティムール再生、4c再生とサクリファィス系のデッキは壊滅しました

 

バントランプは成長のらせんを失いましたがまだまだ他のカードが強そうです

 

青白コントロールは3テフェを失った事でアグロに対して少し弱くなってしまいました

 

アグロ系のデッキは変わらず強く、苦手な黒猫とテフェリーが禁止になったおかげで勢いは更に強くなりそうです

 

白単はティムール再生がいなくなった事で役割がなくなったと思われます

 

これからのスタンダード予想

上記の事を踏まえてこれからの環境を予想していきます

 

あくまでも予想なので

 

環境トップ予想

 

tier1

ランプ(バント、スルタイ、シミック

 

今まではバントランプが主流でしたが、3テフェがいなくなったので白を抜いたシミックランプや黒を入れたスルタイランプが増える予想です

 

シミックランプは成長のらせんを失いましたが、それでもウーロ、ニッサ、ウギン、ハイドロイド、サメ台風というパワーカードが目白押しです

 

ティムール再生というデッキがヤバすぎて影に隠れていましたがこのデッキもだいぶ禁止に近いカードが多そうです

 

シミックカラーではなく白や黒を入れる事で除去が強くなります

 

tier2

緑単ストンピィ

 

理由はアグロが苦手なカードがことごとくいなかった事と、ストンピィが他のアグロに少し有利を付ける点で強いと思います

 

また、漁る軟泥でウーロを除外できるのもグッドです

 

tier2

赤単アグロ

 

今までもずっと強かったデッキです

 

ここにきて天敵だった黒猫がいなくなり、さらに3テフェまでいなくなったおかげでエンバレスソードをインスタントタイミングで唱えられない事がなくなりました

 

それでもウーロが苦手で回復されながらマナを伸ばされるのはキツイです

 

tier2

シミックフラッシュ

 

今までは3テフェ1枚で詰んでいたデッキです

 

3テフェがいなくなった事でこれからはのびのび戦えます

 

かなりプレイヤースキルを要求するデッキではありますが、使いこなせれば相手に行動を許さず殴り殺します

 

期待を込めてのこの順位です

 

tier2

黒単アグロ

 

何度も書いていますが、今はアグロに波が来ているように感じます

 

tier2

グルールミッドレンジ

 

赤緑のミッドレンジデッキです

 

ミッドレンジは基本的にアグロに強く、テフェリーと猫がいなくなったのでこのデッキも暴れやすくなりました

 

また、またこのデッキが微不利なランプは成長のらせんを失い少し弱体化が入っています

 

このデッキでもエンバレスソードをフィニッシャーとして採用する事があり、テフェリーがいて通らない事がなくなりました

 

相対的にこのデッキも強くなっていると思います

 

 

以上、今後8月のスタンダード環境予想でした

 

個人的な主観で書いているので的外れな事もあるかもしれませんがご容赦ください

 

急な禁止改定であらかじめ書こうと思った内容では無い事を書いていますので間違いがあるかもしれません

 

なお、いつも通り間違いがあっても私しは責任を負いません

 

おわり!!