今日も今日とて趣味没頭ブログ

カードショップ店員による趣味ブログ

MTGスタンダード環境 tier 2020年10月

f:id:baneslayer666ss117:20201004160915j:image

今回はMTG10月スタンダード環境tierについて書いいこうと思います

 

9月末は新弾ゼンディカーからオムナスがウーロと大暴れして環境は4cオムナスが支配していました

 

そのため、ウーロとオムナスのライフゲインによりアグロデッキ等の早期決着のデッキにチャンスが無く青黒コトロールやアドベンチャーなどのデッキと環境トップの4cオムナスという環境でした

 

今回はウーロが禁止された後のデッキ使用率を参考にしてブログを書いていきます

 

ウーロが禁止され、日が少ないため情報の母数は少なく、新弾が出たばかりなのでまだまだ研究されていないデッキは後々出てくるかとは思いますが、10月の月初めの環境紹介だと思ってください

 

tier1 ディーミアコントロール

メタパーセンテージ14.4%

f:id:baneslayer666ss117:20201004162045p:image

今までのスタンダードのコントロールのカラーは青白というイメージでしたが、今環境では青黒という色になりました

 

今回のゼンディカーで両面カード(裏面が土地)が出たため、序盤にしっかり土地を置きたいコントロールデッキととても相性が良かったです

 

新弾からは苦手なアグロに対してとても強い血の長の渇きを得たのはかなり大きいです

 

フィニッシャーは打ち消しをしなが場に出る無駄が少ない大食の巨大鮫、対戦相手の墓地から釣るザレス・サン、チャプブロッカーを増やせるクラーケンなどなど

 

サイドボードからはアグロに滅法強い夜鷲のたかり屋等が入ります

 

黒がアグロに対して強いカードを多く得た事がああ黒コントロールがこの環境で上位にいる理由だと思ってます

 

tier1 赤単

メタパーセンテージ14.1%

f:id:baneslayer666ss117:20201004164006p:image

ローテーションで弱体化した筈のデッキです

 

エルドレイン以降に出たカードが強かったため、まだまだ環境で頑張れそうです

 

新環境になったばかりで他のデッキが完成されていないため、アグロデッキに軍配が上がりやすいのも影響していると思っています

 

ゼンディカーで得たカードは1マナの犬と2マナの稲妻です

 

環境が煮詰まっていくにつれてtierは落ちていくと思っています

 

tier1グルールアドベンチャー

メタパーセンテージ12.1%

f:id:baneslayer666ss117:20201004164541p:image

グルールアドベンチャーという名のグルールアグロです

 

最高速では赤単に速さでは勝てませんが、アグロの割りにはクリーチャーの質が良く、スタッツが優秀です

 

漁る軟泥、グレードベンジという出さればアグロに強いカードもしっかり持っています

 

環境序盤なのでアグロが強く、自身がアグロでありながらアグロに強く、ミッドレンジ等にもスタッツで負けにくいとても良いデッキです

 

 

tier2 緑単

f:id:baneslayer666ss117:20201004165221p:image

このデッキも元々強かったデッキです

 

+カウンターでクリーチャーを強化しながら、グレイトベンジを叩きつければゲームに勝ちです

 

もしくは強化したクリーチャーを水晶壊しに変容してトランプル付けて殴って勝ちにいきます

 

ゼンディカーで得たカードは群れのシャンブラー、カザンドゥのマンモス、変わり樹の共生です

 

特にワームは1マナで自分から強くなれるクリーチャーなのでとても相性が良いです

 

しかもトークンも作れるオマケまで付いてます

 

マンモスは3マナ3/3とスタッツが良く、土地を置けば5/5になれます

 

しかも土地事故を減らしてくれるため、土地を少なくしたいアグロデッキと相性も良いです

 

3ターン目にマンモス出して4ターン目に土地を置きながらグレートベンジが出せるも偉いです

 

変わり樹の共生は序盤は土地として終盤はフィニッシャーとして

 

使うからには勿論3マナ以下のクリーチャーに+カウンターを乗っけて場に出したいです

 

デッキとして、しっかり動ければアグロに不利が付きにくいので、この環境でこの順位だと思ってます

 

コンバットによるボードアドバンテージは取りやすいのですが、ハンドアドバンテージを取りにくいので1度事故ると立て直すのが難しいイメージです

 

tier2 4cアドベンチャー

メタパーセンテージ9.2%

f:id:baneslayer666ss117:20201004160915j:image

ティムールアドベンチャーに無理やり白を足してオムナスを入れたデッキです

 

やっぱり、オムナスは強い

 

一度オムナスが着地すれば、アグロ系のデッキを蹂躙することは簡単です

 

オムナスがいる状態で上陸を2回誘発されれば莫大なマナが、願いのフェイからウギン、僻境への脱出など鬼のようなカードが飛んできます

 

土地の安定や相棒のウーロを失った事で前より使用率が下がりましたが、まだまだ研究途中のデッキです

 

tier3 ディーミアローグ

メタパーセンテージ7.7%

f:id:baneslayer666ss117:20201004172855p:image

 

ゼンディカーからの新デッキ

 

優秀な低コストによる飛行クロックと豊富な除去を持っているデッキ

 

相手のデッキを墓地へ落とす事を得意として、相手の墓地が多い時に強いカードが多く入っているのも特徴です

 

ライフとデッキを削る面白いデッキです

 

アグロに強い血の長の渇き、夜鷲のたかり屋を無理なく持ってる点も環境上位にいる理由の一つだと思ってます

 

 

tier3 ティムールアドベンチャー

メタパーセンテージ6.8%

f:id:baneslayer666ss117:20201004164541p:image

 

このデッキはずっと強い!!!

 

エルドレインのカードは本当に強かった

 

ほとんどのカードがエルドレインのカードでできているため、ローテーションの影響をほとんど受けていません

 

影響を受けたのはショックランドが落ちたくらい

 

ショックランド落ちて、新デュアルランドに代わって土地事故がどのくらい増えたかは分かりませんが

 

アドバンテージは簡単稼げますがアグロデッキに少し不利が付く点でこの順位だと思ってます

 

最後に

 

何度も言いますがウーロが禁止されて日が経っていないのでtierはすぐに変動するかと思います

 

f:id:baneslayer666ss117:20201004175222j:image

最近、レッドキャップの乱闘がサイドボードで採用されているのをよく見かけます

 

このカードは赤いアグロデッキを簡単に咎めながらオムナスまでも簡単に処理する事ができるカードです

 

現環境での使用感は最高に良かったです是非使ってみてください

 

以上!!!