今日も今日とて趣味没頭ブログ

カードショップ店員による趣味ブログ

M21 個人的注目カード 黒

f:id:baneslayer666ss117:20200617114608j:plain

今回はM21のフルスポイラーが公式から出ましたので

その中の個人的な黒の注目カードを紹介します

再録のカードも含めての紹介とのりますのでご容赦ください

魔王の器

f:id:baneslayer666ss117:20200617114732p:plain

墓地から戦場に出れば5/5飛行に化けるカードです

条件ゆる過ぎるのに1マナという軽さ

ルールスとの相性の良さも良く、実戦ですぐに活躍しそうなカードです

闇の掌握

f:id:baneslayer666ss117:20200617120354p:plain

再録カード

-4/-4修正を与えるカード

マイナス修正であるため破壊不能等を突破す事ができるメリットがある

残念な点は悪斬の天使を殺せない事

不気味な教示者

f:id:baneslayer666ss117:20200617115516p:plain

いつものチューター枠のカード

ですが、いつものチューターよりかなり強いカードが入ってます

ウィザーズさんの本気を見た気がします

もともとかなり高いカードだったので再録で安くなる事を期待してます

悪意に満ちた者、ケアヴェク

f:id:baneslayer666ss117:20200617115928p:plain

全体に-1/-1修正を与えるカードです

自分の他のクリーチャーにも影響を与えてしまいます

疫病を仕込む者がと似た効果を持つカードですこが疫病ほど強くは無さそうです

イオニアとスタンダードでどこまで活躍できるか期待です

帆凧の掠め盗り

f:id:baneslayer666ss117:20200617120342p:plain

言わずと知れたモダンの人間デッキのお友達

強さは折り紙付きです

あとはスタンダード環境で入るデッキがあるかだけ

リリアナの軍旗手

f:id:baneslayer666ss117:20200617120637p:plain

瞬足持ちで場に出た時に死んだクリーチャーの数だけドローできるカード

雑にドローできるパワーカードで、

サクファィスデッキにぶち込んむだけで仕事しそうです

大量にクリーチャーをサクってから出す事で一気にアドを稼いでくれます

瞬足持ちもかなり偉いです

悪意の鎌

f:id:baneslayer666ss117:20200617121037p:plain

装備品で、クリーチャーが死ぬたびに鎌にカウンターが乗り、カウンターの数だけ装備クリーチャーを強くしてくれます

唱えるコストと装備コストが軽い場に残しておくだけで脅威になりうるカードです

こちらもサクリファイス系のデッキと相性が良さそうです

虐殺のワーム

再録カードです

軽いクリーチャーたちを虐殺してくれるワームです

トリプルシンボルとマナ拘束が重いですが、6マナ6/5でメリット効果を2つ持つバケモノです

相手のクリーチャーが死亡した時にそのプレイヤーのライフを2点失わせる能力は虐殺の能力とシナジーまであります

文句なしのパワーカードです

盗賊ギルドの処罰者

f:id:baneslayer666ss117:20200617122042p:plain

1マナ1/1の瞬足持ちクリーチャー

条件を満たす事で1マナ3/2になる

軽くて打点があるクリーチャーは正義!!

条件の達成は序盤こそ難しいもののゲームが長引けばいずれ達成できます

薄暮薔薇の棘、ヴィト

f:id:baneslayer666ss117:20200617122434p:plain

ライフを得る度に同等のダメージを相手に飛ばすカードです

この能力を使ってデッキが出来そうな効果をしています

1ターンで20点回復出来れば、、、。

下の絆魂を与える能力は重いですが、コントロールしているクリーチャー全てに付与できるのでクリーチャーが多ければ多いほどコスパが良くなります

死を目覚めさせる者、リリアナ

f:id:baneslayer666ss117:20200617122855p:plain

コイツは強い!!

そして絵がいい!!

+能力はヴェールのリリアナ同様にハンデス(自分も)で、うまく使えば墓地にカードを貯めれます

−能力は除去で+能力で増えた墓地を参照できます

また、マイナス修正による除去なので強力です

奥義は決まれば毎ターン、リアニメイトしてそいつは速攻を得ます

弱い事が書いてない強いプレインズウォーカーです

以上、M21個人的注目カード黒でした!!!