今日も今日とて趣味没頭ブログ

カードショップ店員による趣味ブログ

モダンデッキ紹介 ヘリオッドカンパニー

今回はモダンのヘリオッドカンパニーデッキを紹介します。

緑白カンパニーにヘリオッドが入ったデッキです。

簡単に説明すると無限マナからの即死コンボデッキです。

そのほかにも楽しいコンボ満載の愉快なデッキです。

コンボ紹介

コンボ1

「献身のドルイド」と「療治の侍臣」による無限マナからの「歩行バリスタ」x=1億でゲームを終わらせます。

「献身のドルイド」は自身に-1/−1カウンターを乗せる事でアンタップできるマナクリーチャーです。

「療治の侍臣」は自分のクリーチャーに-1/-1カウンターが置かれる際にその置かれるカウンターの数を1個減らしてくれます。

この2匹が揃えば後は好き放題です。

コンボ2

「太陽冠のヘリオッド」+「台所の嫌がらせ屋」

ヘリオッドはライフを回復する事で+1/+1カウンターを好きなクリーチャーに乗せる事ができます。

台所の嫌がらせ屋は−1/−1カウンターを得る事で死んでも復活する事できます。

また台所の嫌がらせ屋は場に出るに際してライフを回復します。

そして、ルール上−1/−1カウンターと+1/+1カウンターは相殺するため、無限に台所の嫌がらせ屋が復活できます。

このコンボに「臓物の予見者」を絡める事で能動的にライフを無限に得る事ができ、デッキトップを好きなカードに操作する事ができます。

コンボ3

「太陽冠のヘリオッド」+「スパイクの飼育係」

こちらも無限ライフ回復です。

むしろ、上よりこっちがメインです。

スパイクの飼育係は+1/+1カウンターを取り除く事で2点ライフを回復できます。

ヘリオッドがいるとライフを回復する度に+1/+1カウンターを得れるので無限ループです。

このデッキ、ほぼダメージでゲームに負けなくなります。

せっかく好きなだけライフを得れるのでライフ100とか言わずに10万くらい回復しておきましょう。

100ライフ回復してゲームに負けた人を僕は知っています。

コンボ4

「献身のドルイド」+「スパイクの飼育係」+「太陽冠のヘリオッド」

スパイクの飼育係の回復に際してヘリオッドから得れる+1/+1カウンターを献身のドルイドの−1/−1カウンターの相殺に使う事で一時的なマナを生むことができます。

カード紹介

「極楽鳥」「貴族の教主」

1マナのマナクリーチャーです。

デッキのカラーで緑白が出るカードが採用されています。

あと、極楽鳥は飛行を持っている事を覚えておきくと便利です。

「イーオスのレインジャー長」

このデッキで役割が多くしっかり仕事してくれるカードです。

デッキから歩行バリスタを持ってこれる点がとても優秀です。

そして、コンボデッキとしてコンボを通すために、相手の妨害を封じてくれる役割もあります。

このデッキでは過労死しそうなカードです。

白ダブルシンボルと少し重めです。

「永遠の証人」

墓地のカードを回収してくれます。

中隊でこのカードをめくったら、中隊を回収してもう一回遊べるドン!!

あとは墓地にいってしまったバリスタを回収できます。

「むかしむかし」

土地とクリーチャーをサーチしてくれます。

デッキの安定性を上げてくれます。

文句なしに強いカードです。

「破滅の終焉」

フィニッシャー件、デッキの潤滑油です。

無限マナが成立している場合はイーオスのレインジャー長を場に出して、レインジャー長から歩行バリスタをサーチ、その後歩行バリスタをx=1億で出してゲームが終わります。

潤滑油として使う場合は場に必要なコンボパーツ等を持ってきます。

しかし、潤滑油として使うには少しマナが重めです。

「集合した中隊」

このデッキのメインカードです。

6枚デッキをめくり、その中から3コスト以下のクリーチャーを2枚場に出す事ができます。

このカードを早く使うために多くのマナクリーチャーが採用されています。

先程と同じく、無限マナが成立している場合はイーオスのレインジャー長をめくればゲームが終わります。

以上、モダンのヘリオッドカンパニーデッキの紹介でした!

おしまい!