今日も今日とて趣味没頭ブログ

カードショップ店員による趣味ブログ

MF名古屋で流行った信託者コンボについての紹介

今回はMF名古屋パイオニアで流行ったデッキ青黒コントロール【信託者コンボ】について書いていきたいと思います。

このデッキの勝方について

序盤はハンデスとクリーチャー破壊をして相手のテンポを奪い、真実を覆すもの+タッサの信託者によるコンボを決めて勝ちます。

真実を覆すものをプレイすると自分のデッキを全て追放し、墓地のカードをデッキに戻します。 その後少なくなったデッキでタッサの信託者をプレイする事でゲームに勝ちます。 その際にデッキの枚数が2枚以下なら勝ちが確定します。【タッサの信託者の効果スタックで除去されると信心が減るので注意が必要です】

相性の良いカード

このデッキではデッキの枚数を一気に減らすため、真実を覆すものを使います。 しかし、真実を覆すものは墓地のカードをデッキに戻してしまうため墓地のカードを減らす事でデッキをより少なくする事ができます。 そのためコンボを決めるには墓地のカードを追放するカードが必要です。 特に探索をキーワードを持っているカードと相性が良いです。 時を越えた探索はコンボパーツを探しながら墓地を減らしてくれるため相性は最高に良いです。 使うと分かるのですが、モダンとレガシーで禁止なだけあるカードパワーをしています。

神秘を操る者ジェイス このカードはタッサの信託者と同じ役割を果たしてます。 デッキが減っていればこのカードでも特殊勝利する事ができます。 ただしタッサよりコストが重いです。

以上、信託者コンボの紹介でした