今日も今日とて趣味没頭ブログ

カードショップ店員による趣味ブログ

流行りのジュゴンについて ポケカ

f:id:baneslayer666ss117:20190318195214j:image

今回はダブルブレイズで登場したデュアルブリザードジュゴンについて書いていきます。

 

 

 

1.ジュゴンがどの様に使われているのか

 

まずジュゴンの使い方は大きく分けて2種類あります。

一つ目は炎タイプへの対策として使用されている。

現在の環境では炎タイプ強化の影響を大きく受け炎タイプのデッキが多く、大会等では炎祭りになっています。

そのため弱点を突ける水タイプとしてとても優秀です。

また、火の玉サーカスのズガドーンを1撃で倒しつつ裏にダメージを乗せる事ができたりと器用に立ち回れます。

 

2つ目はタネポケモン狩りです。

マーイーカゾロアメタモンプリズムスターなど多くの進化前ポケモン達を同時に2匹狩る事ができます。

相手は進化ラインを立てるために場に2匹以上立てようとしますがデュアルブリザード1発でタネポケモン2匹を気絶させる事ができます。

また、今まではグズマルガルガンgxなどを使用してベンチからバトル場に出してから倒していましたがその必要もありません。

 

この2つが大きなジュゴンの使用方法です。

 

2.ジュゴンと相性の良いトリプル加速エネルギーの存在

f:id:baneslayer666ss117:20190318201444j:image

相性の良いカードにトリプル加速エネルギーがあります。

このカードはデメリットとしてターンの終わりにトラッシュしますが、ジュゴンのデュアルブリザードの効果でトラッシュするので無駄なく使用できます。

また1枚のエネルギーでダブルブリザードを使用できるので試合序盤に成功すると勝敗に関わる程のアドバンテージを得る事ができます。

 

3.最後に

今回はダブルブリザードジュゴンについて書いていきまた。

ジュゴンは環境に合って尚、相性の良いカードに恵まれた優秀なカードです。

これからのゾロアークgxのお供に皆様どうでしょうか