今日も今日とて趣味没頭ブログ

カードショップ店員による趣味ブログ

カウンターコケコのプレイングについて

f:id:baneslayer666ss117:20181009191427p:image

カウンターコケコを使うにあたり難しいデッキであるという話しをよく聞きます。

そのため今回はカウンターコケコの戦い方やプレイングについて自分なりに解説していきます。

またデッキ構築によってはプレイングが異なる場合がありますのでご注意ください。

この記事はカウンターコケコは楽しいデッキである事を布教するのが目的です。

 

 

プレイングその1

初めてから相手のポケモンを無理に倒さない。

 

厄介な特性や技を持つポケモン以外は基本的に無理に倒す必要はないです。

基本的にはコケコの回転飛行を行いダメカンをばらまきましょう。

エネルギーをトラッシュする技を持つポケモンや回復する技を持つポケモンがいた場合は倒す必要がでてきますのでご注意ください。

 

 

プレイングその2

相手のポケモンを倒す。

 

その1と矛盾していますが、相手のポケモンを倒すプレイングが大切になります。

ただしサイドレースでは負けている状態をキープしながら相手のポケモンを倒しましょう。

またサイドレースで負けている際はカウンターカードが使用できるので簡単に相手のポケモンを倒す事ができます。

カウンターキャッチャーを使えるタイミングでもありますので相手のデッキの潤滑油になっているポケモンを倒す事も重要です。

 

 

プレイングその3

カウンターカードを手札に引き込む。

 

カウンターコケコを使用するにあたりカウンターカードを手札に引き込む必要があります。

引き込む方法はドローや相手のテンポロスをなどで手札に必要なカードを揃えます。

グズマやカウンターキャッチャーで逃げエネの重いポケモンを前に引きずり出す事やエネルギーが溜まっているポケモンから優先的に倒していくなどをしてテンポロスさせていきましょう。

 

 

プレイングその4

ダメージの蓄積

 

カウンターコケコの醍醐味がダメージの蓄積です。

回転飛行を多く行う事や相手のテンポロスを行い戒めの祠が多く起動する事を意識して戦いましょう。

それらを意識する事で長いターン試合をする事ができます。

基本的にターンが長引けば長引く程こちらが有利になります。

 

 

プレイングその5

勝ちに行くタイミングを見極める

 

これはとても難しいとこです。

相手のポケモンのダメージ量と相手のポケモンのHPと相談しながらのプレイングになります。

基本的なゲームエンドはテテフのダメカン移動によってポケモンを数匹倒してのゲームエンドと相手の弱っているgx ポケモンを倒してのゲームエンドです。

これらが可能な状況に持っていきましょう。

 

 

以上カウンターコケコのプレイングについてでした。

とても楽しいデッキですので是非使ってみてください。