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ヤバすぎるアロサウルス飼いの強さについて

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ジャンプスタート発売しましたね

 

僕は買いたいけど近場で売ってないそんな状況です

 

今回はジャンプスタートのトップレア、アロサウルス飼いについて書いていきます

 

アロサウルス飼い

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緑1マナで1/1エルフ、シャーマンで打ち消しされません 

 

また常在能力で緑のカードが打ち消されなくてなります

 

無色4緑2マナで全てのエルフを5/5の恐竜にします

 

 

強さその1

 

打ち消せなく、緑を打ち消せなくする能力は青を完全否定しています

 

しかも、たったの1マナ

 

絶対に打ち消されたくない緑のカードを使う前にコイツを1マナ支払って出すことで

 

次の緑のカードを打ち消しにくくします

 

注意が必要なのはこのカードを出した後、打ち消されたく緑のカードを唱えても、スタックで稲妻などでアロサウルス飼いを処理された後に緑のスペルを打ち消される場合があります

 

 

強さその2

エルフへの全体バフ

 

エルフという部族デッキは全体的にクリーチャーが小粒という弱点がありました

 

前までは孔蹄のビヒモスのバフで一気に強化して殴りにいってましたがアロサウルス飼いも同じような事ができます

 

ビヒモスとは違いアロサウルス飼いは序盤から戦場に出る事で青の打ち消しを牽制し、また遺産のドルイドのタップ対象にできます

 

ビヒモスより序盤の安定感が凄まじいです

 

 

強さその3

今のレガシーがタフネス1に人権がある事

 

昔はレンと6番という鬼のカードのせいで、タフネス1に人権がありませんでした

 

そのため、タフネス1を多く使うエルフデッキは肩身の狭い思いをしていました

 

ですが、現在はヤングパイロマンサーしかり、タフネス1のクリーチャーが活躍できています

 

強さその4

奇襲攻撃

 

エルフを大量に盤面に並べた後に7マナあれば、1マナでアロサウルス飼いを場にだし、そく能力起動させる事で、一気に攻め立てる事ができます

 

難しいく感じるかもしれませんが、マナクリが多いエルフデッキでは横並びにしながらマナを伸ばすのが難しくありません

 

 

 

強さ??その5

現在のレガシー環境トップがティムールデルバーと4cスノーオーコという環境である事です

 

この2つのデッキの共通点は青を使っていて打ち消しをデッキに多く採用しているという事です

 

上手く刺さればとても強く立ち回れます

 

ですが、残念な事に天敵である王冠泥棒オーコが両方のデッキに採用され、稲妻やソープロといった強い除去までも相手は打ってきます

 

まだ試してないので実際の有利不利はまだ分かってません今後に期待です

 

 

終わりに

今回はジャンプスタートのトップレア、アロサウルス飼いについて書いてみました