今日も今日とて趣味没頭ブログ

カードショップ店員による趣味ブログ

ポケカjcs直前!!デッキに入れておきたいメタカード

f:id:baneslayer666ss117:20190607000640p:image

お久しぶりです!!

今回はjcsで数が増えると予想されるデッキとそのデッキへの対策カードを紹介します。

 

はじめに新環境で強化されたデッキ紹介

 

1.ミュウツー&ミュウgxを絡めたデッキ 

f:id:baneslayer666ss117:20190607000640p:image

既存のウルネク、ズガドーンレックウザカメックスデッキ等にミュウツー&ミュウgxを入れたデッキが環境に増える事が予想されます。

ウルネクやズガドーンレックウザの問題点であったHPの低さをミュウミュウ1枚で解決する事ができます。

またカメックスデッキではカメックスgxとカメックスの2体の2進化ポケモンを場に揃える必要があり、難易度の高いデッキでしたが、ミュウミュウの登場によりカメックス1体だけでよくなりました。

そのため何かしらのgxデッキにミュウミュウを入れた構築が増えると予想されます。

 

2.各種gxタイプのデッキ

f:id:baneslayer666ss117:20190607001746p:image

新弾環境でもっとも強いカードと言っても過言ではないカードがプレシャスボールです。

このカード1枚で既存のgxタイプのデッキの安定性を上げてくれます。

またルガゾロのようなリソース管理の難しいデッキにおいてハイパーボールと違い終盤のリソースを考えずに使用する事ができる脳筋カードです。

このカードの登場によりルガゾロやgxタイプのデッキが一定数増えると予想します。

 

3.悪タイプデッキ

f:id:baneslayer666ss117:20190607002219p:image

新タッグチームのカードでブラックランスの火力や優秀なgx技を持っています。

また相方であるマニューラgxの特性がとても優秀でエネルギーを付け替えながら戦うことができます。

そのためノーリスクで満タンの薬が打てたり、アーゴヨンの特性で毎ターンエネルギーをトラッシュから供給する事ができます。

そのため新環境での悪デッキはとてもパワーのあるデッキです。

 

 

対策について

自分が握るデッキにもよるのですがここからは上記のデッキタイプへの対策を紹介していきます。

各種gxタイプおよびミュウミュウのデッキ対策は無人発電所がオススメです。

特性が優秀なミュウミュウ無人発電所1枚で止める事ができます。

またルガゾロのデッキにも刺さるので自分のデッキに無理なく採用できる場合は入れる事をオススメします。

また対gxメタとしフーパもオススメします。

特性バンデットガードによりgxからのダメージを受けません。

そのため相手がgxのみのデッキの場合フーパ1枚で勝つことも可能です。

最後にオススメするのは技スレッジハンマーをもつマッシブーンです。

悪環境に加えてルガゾロの多さ、そして前環境から一定数いるピカゼクに対して強い小マッシの採用をオススメします。

現環境は格闘に弱いポケモンが多いのでマーシャドウgxかマッシブーンを採用することで相手のポケモンを簡単に倒す事ができます。

 

簡単な説明ですが以上がjcs直前デッキに入れておきたいメタカード紹介でした。

まぁ格闘タイプを積みましょう