今日も今日とて趣味没頭ブログ

カードショップ店員による趣味ブログ

m21収録カード情報と感想 6/6時点

今回は基本セット2021で収録される事が決まったカード達を紹介しようと思います

時の支配者、テフェリー

インスタントタイミングで能力を使う事ができるプレインズウォーカー

+1は手札の交換

-3はクリーチャーのフェイズアウト

-10は追加2ターン

初期忠誠度3

感想は使うのが難しいプレインズウォーカー

毎ターン+1をして手札を整えるのかな?

相手のターンにも能力を使えるので忠誠度は高くキープできそうです

クリーチャーのフェイズアウトに関しては難しい能力です

弱い能力ではないのですが、次の相手のアンタップフェイズにクリーチャーが戻ってくるので注意が必要です

使うなら相手のターンに使う能力になりそうです

追加ターンは決まればめちゃくちゃ強いです

死者を目覚めさせる者、リリアナ

+1各プレイヤーにハンデス、できない対戦相手に3点ダメージ

-3墓地のカード枚数分-X修正

-7リアニメイエンブレム

初期忠誠度4

多分、強いです

比較するのはやっぱりヴェールのリリアナかな

コストが1重くなり、初期忠誠度が1多くなってます

奥義もこちらは1重いですが、決まれば両方とも勝利は目前です

ヴェールのリリアナと比べると少し弱いですが、毎ターンハンデスしながら奥義まで持っていくプレインズウォーカーとしては似たものを感じます

モダン以下ではヴェールのリリアナ、スタンダードとパイオニアでは死者を目覚めさせる者、リリアナを使う事になるでしょう

灯狩人のマスティコア

無色で3マナ3/4のクロックを持ちながら破壊不能を持つ事ができるカード

このカードで殴ってるだけで強そうです

おまけにプレインズウォーカーに対して強いです

1マナ1点のプレインズウォーカーへのダメージは驚異的でこの能力の前にプレインズウォーカーは地獄を見る事になります

Vito, Thorn of the Dusk Rose

ライフを得る度に、対戦相手1人は同じ分のライフを失うカード

5マナでコントロールしている全てのクリーチャーにライフリンクを与えてくれます

ライフを得るカードがいっぱい出れば強そうです

5マナでライフリンクを付与する能力はクリーチャーがいっぱい並べば強いですが重い気がします

Peer into the Abyss

山札を半分引き、ライフを半分失うカードです

海外のedhプレイヤーが好きそうな事が書いてあるカードです

コストは重いですが能力はとても強いです

使うかと言われれば使わなそうです

テフェリーの徒弟

能力は手札の交換ですが、コモンなのでシールドやドラフトで活躍してくれそうです

3マナ2/3とサイズも悪くありません

構築だと分かりませんが、リミテッドで使うカードだと思います

テフェリーの永遠の洞察

あなたがあなたのドロー・ステップで引く1枚目のカードでないカードを1枚引くなら、変わりにカードを2枚引く。

日本語ってややこしいなって思ったカード

ドロー・ステップに通常ドロー以外に1枚ドローすれば、それが2枚になるカード

選択をドロー・ステップに打てばええんやな

インスタントタイミングでドローできるカードを多く積む必要があるカードです

プレインズウォーカーのテフェリーと相性が良いです

このカードを僕は使わなそうです

離れてられない二匹、リンとセリ

犬と猫を唱える度に1/1トークンを作るカードです

3マナで犬と猫の総数分のダメージを飛ばしてくれます

4マナ4/4とサイズも良いです

色が3色と気になりますが、犬と猫が多く収録されれば強いカードです

収録される犬と猫に期待しましょう

ここからは再録枠です

精霊龍、ウギン

高いカードの再録ですね

強いカードです、巷ではニッサから次のターンに出るという事でスタンダード大丈夫か?なんて言われてます

封じ込めの僧侶

リアニなどのコスト踏み倒しするデッキを戒めてくれます

創案の火のメタに入れてくれたのかもしれませんが、その前に創案の火が禁止されてしまいました

悪斬の天使

ドミナリアのライラが居なくなって悲しんでいた皆さんに朗報です

白い悪魔が帰ってきました

僕の好きなカードでもあり、昔はこのカードでめっちゃ勝たせてもらいました

昔は若き群のドラゴンをこいつで虐めてたなぁ〜

ルーンの光輪

カード名を指定して自分がプロテクションを得るカードです

クリーチャー名を指定すればコンバットダメージを防ぐ事ができたりします

クリーチャー以外も指定でき、ヴァラクートを指定すればヴァラクートからのダメージを防ぐ事ができるなど使いかたはいっぱいあります

不気味な教示者

チューターシリーズです

基本セットに入るには強すぎるチューターが再録されました

edh様に1枚は欲しいです

迷える探求者、梓

モダンのアミュレットタイタンで活躍してる梓さんがスタンダードで収録です

イオニア大丈夫かなぁ〜

ニッサと梓いたら緑単楽しいそう

激情の共感者

6マナ以上の強いカードがあれば化けるカード

緑タイタン再録すればこいつとの相性は最高なんだけどなぁ〜

ドーモットの墓所

グッドサイドボードカードの墓地対策が再録です

持っておいて損しないカードです

以上、6/6時点でのm21の収録カードと個人的な感想でした