今日も今日とて趣味没頭ブログ

カードショップ店員による趣味ブログ

ポケモンカード環境 上位デッキについて

f:id:baneslayer666ss117:20181017213157p:image

今回はポケモンカードの環境上位デッキとその対策について書いていきます。

またこの記事は個人の私感が多く含まれています。

 

環境上位デッキ

1.ルガゾロ

f:id:baneslayer666ss117:20181017213157p:imagef:id:baneslayer666ss117:20181017213354p:image

現環境上位デッキといえばこのデッキです。

ルガルガンgx とゾロアークgxをメインに戦うデッキです。

ゾロアークgx は特性により事故が少なく、またダブル無色エネルギー1枚で最大120の火力が出るポケモンで抜群の安定感があります。

ルガルガンgx は進化時に特性で相手のベンチポケモンを引きずり出してくれます。

またgx 技が2エネで打てて火力が高いのも優秀です。

相手のシステムポケモンを潰しながらこちらは安定して戦うデッキとなっています。

弱点は1進化であることとgx ポケモンであることです。

進化前のゾロアを1エネで倒せるマッシブーンが苦手です。

また2匹ともgx ポケモンなので戒めの祠に弱いです。

 

2.ゼラオラgx 

f:id:baneslayer666ss117:20181017214201p:image

ダークオーダーで優秀なサンダー、カプコケコプリズムスターを手に入れた雷デッキです。

特にサンダーはゼラオラgx の苦手な闘タイプに対して抵抗を持っていて技がゼラオラgx の特性と相性が良いというゼラオラgx のために生まれと言ってもいいカードです。

また雷デッキはデンジを無理なく採用できるためグッズとエネルギーに困る事が少ない点も評価が高いです。

カプコケコプリズムスターやサンダーマウンテンプリズムスターがあるため高火力技を打つ際のエネルギー不足の解消できる点も強いです。

弱点はゼラオラgx が闘タイプに弱いのでマッシブーンルガルガンgx などに弱いです。

グズマルガルガンgx などでベンチのゼラオラgx を引きずり出されると厳しい戦いになります。

 

3.非gx カラマネロ

f:id:baneslayer666ss117:20181017220644p:image

このデッキは東京CLの優勝者が使用した超バレットデッキから注目度が上がりました。

本来のカラマネロデッキはウルトラネクロズマgx やネクロズマgx などと組ませる事が主流でしたが東京CL優勝者はシルバーバレットタイプのデッキを使用していました。

そのため現在の環境では非gx ポケモンをメインアタッカーに添えたタイプが流行しています。

非gx 型は序盤はカプコケコの回転飛行やギラティナ破れた扉の特性でダメカンをばら撒きます。

中盤はギラティナや光るルギアの技で相手のポケモンを倒していきます。

終盤はネクロズマgx のgx 技や通常技の高火力で相手のポケモンを倒します。

ギラティナの特性でトラッシュにいても場に戻れるため場にポケモンの供給が容易く、ネクロズマの特性でエネルギーが不足する事が少ないのがこのデッキの良いところです。

また超タイプをメインに戦うのでミステリートレジャーが採用できるのも評価が高いです。

無色エネルギーと超エネルギーで行動できる全てのポケモンが無理なく採用できるので環境の対策カードを採用しやすい点も高評価です。

弱点はカラマネロが狙われることです。

またアローラベトベトンの特性によりギラティナの特性を消されるとアタッカー不足になる場合があります。

 

4.レックウザクワガノン

f:id:baneslayer666ss117:20181018073002p:imagef:id:baneslayer666ss117:20181018073054p:image

このデッキはレックウザgx をメインで戦うデッキです。

レックウザgx はエネルギーの数が多ければ多いほど火力が増す技を持っているポケモンです。

ドラゴンブレイクを使用する為のエネルギー供給と火力の底上げをクワガノンが行います。

レックウザgx がミステリートレジャーに対応している点も強いです。

また雷エネルギーを使用するのでデンジを無理なく採用でき、不思議なアメをサーチできるためクワガノンを安定して場に出せるのも評価が高いです。

弱点としては2色のエネルギーを使用するためクワガノンが場に出ないとエネルギーが重たく感じことがあります。

またエネルギーを多く使用するためサーナイトgx やルナアーラプリズムスターなどのエネルギーを参照する技を持つポケモンを苦手とします。

 

以上がポケモンカードでの現環境上位デッキの紹介でした。

私感が多く含まれていますので間違いが含まれている場合がありますがご了承ください。