今日も今日とて趣味没頭ブログ

カードショップ店員による趣味ブログ

流行りのLOデッキの対策について

f:id:baneslayer666ss117:20190315121720j:image

今回はLO(ライブラリーアウト)デッキについて構築タイプや対策について書いていきます。

まず、LOデッキとは相手の山札を削り、山札を0枚にして特殊勝利を狙うデッキです。

 

これまではカードプールの少なさや、対戦の制限時間などからLOデッキは嫌煙されてきました。

しかし、カードプールが増えた現在では時間内にLOが決める事ができる様になり、大会等で徐々に数が増えています。

 

 

1.LOデッキのタイプについて

LOデッキには数種類のタイプが存在しています。

1.デッキを削る技や特性を使い相手の山札を削るタイプ

2.回復、エネルギー破壊などをして耐え、相手の山札が切れるのを待つタイプ

3.技や特性をロックして相手の山札が切れるのを待つタイプ

大きく分けてLOデッキはこの3種類が存在しています。

 

 

2.LOデッキの対策について

山札を技や特性等で削るタイプへの回答は山札が無くなる前に倒すor山札を回復するカードを入れる事です。

削るタイプは速攻系のデッキに弱く、またシロナやジャッジマンなど山札にカードを戻せるカードを使う事により有利に戦う事ができます。

 

回復やエネルギー破壊をするタイプのデッキへの回答は回収封じのバリヤードやジャッジマン等での相手の事故の誘発です。

特にジャッジマンを使いながら中打点を打ち続ける事が勝利への近道です。

 

3.最後にフーパラフレシアなどの特性により相手の技を止めながら戦うタイプへの回答はデッキに豊富なサブアタッカーを積む事です。

進化ポケモンや非gxポケモンを積む事でこの問題を解決してくます。

 

以上LOデッキへの対策でした。