今日も今日とて趣味没頭ブログ

カードショップ店員による趣味ブログ

ウルトラネクロズマgx デッキの紹介

f:id:baneslayer666ss117:20180904125016p:image

今回ウルトラネクロズマgx デッキの紹介をします。

ウルトラネクロズマgx はフォトンゲイザーによりトラッシュした超エネルギー分火力があがります。

2枚トラッシュで180、3枚で260の火力が出せます。

このフォトンゲイザーの高火力を活かして戦うデッキになります。

フォトンゲイザーを使用する際に問題になるのが超エネルギーの調達です。

基本的なウルトラネクロズマgx デッキでは超エネルギーの調達はカラマネロが行います。

f:id:baneslayer666ss117:20180904125626p:image

カラマネロの特性サイコチャージによりエネルギーを供給し、安定して高火力を出し相手のポケモンを気絶させることがこのデッキの目標となります。

 

デッキの特徴

強み

ウルトラネクロズマgx がタネポケモンであるため展開が早い

ウルトラネクロズマgx とカラマネロミステリートレジャーのサポートを受けられる

ウルトラネクロズマウルトラビーストであることからウルトラビーストのサポートを受けられる

 

弱み

・gx ポケモンなので気絶した際のリスクが大きい

・エネルギー供給ができない場合火力が落ちる

・gx ポケモンからダメージを受けないフーパアローラキュウコンに対する回答が少ない

・鋼と超エネルギーを使用するため構築が難しい

 

参考デッキ構築

f:id:baneslayer666ss117:20180904132154p:image

このデッキはエネルギーの安定供給からの高火力を目標に戦います。

よって早い段階でバトル場にウルトラネクロズマgx 、ベンチにカラマネロが2匹並ぶ事を目指します。

これらのカードを場に並べるためにハイパーボール、ネストボール、ミステリートレジャーとサーチカードを多く採用しています。

このデッキはウルトラネクロズマgx とカラマネロが場に揃えば安定して戦う事ができます。

 

このデッキの弱点であるフーパアローラキュウコンへの回答としてギラティナルナアーラを採用しています。

f:id:baneslayer666ss117:20180904133130p:imagef:id:baneslayer666ss117:20180904133141p:image

この2匹ともフーパアローラキュウコンを一撃で気絶させる事が可能です。

しかし2匹ともフーパは悪タイプのため弱点になるので注意が必要です。

 

今回の構築ではウルトラネクロズマgx がウルトラビーストという特性を利用してビーストリングを採用しています。

ビーストリングは条件付きではあるもののとても強いエネルギー供給を行う事ができます。

 

ネクロズマあかつきのつばさgx の採用はフォトンゲイザー使用後エネルギーの無いウルトラネクロズマgx を特性により逃す事ができるため採用されています。

その後、月輪の祭壇の効果でネクロズマあかつきのつばさgx を逃す事ができます。

 

以上ウルトラネクロズマgx デッキの紹介でした。

もしよければ是非組んでみてください。